2010年07月18日

ブランド人になってみる(個人編) (1)

■「これまでは無名でのんびり暮らせたが、これからはそうはいかない」
マイケル・ゴールドハバー

■「自分と妥協してはいけない。あなたには、すごいことができるんだから」
ジャニス・ジョプリン

■「二年ぐらい前に気がついたの。私はもう、どこかの誰かさんではなく、
ブランドなんだって」
マーサー・スチュアート


年功序列、終身雇用がくずれ、リストラ、業界再編製など等もあり、どん
な会社にいたとしても、油断ならない。

だけど、おもしろい時代が来た。
考えただけで背筋がぞくぞくする(いろんな意味で)。
思う存分、自分の力を試せる時代が来てる。

私は、この仕事をうまくやらなければ、次の仕事は来ないという仕事が好
きだ。(植木屋さんのように、ハリソン・フォードのように)
喝采をあびるか、罵声をあびるか、私はそういう世界で生きたい。

新しい時代が来たといっても、3世代前と本質は実は変わってない。
要するに、自分の才覚で生きるしかないのだ。
その場、その場が真剣勝負だ。
新しい時代とは「ルールのない乱闘」のことだ。なんでもありだ。

こんな話を聞くと、胸がワクワクするか、それとも足がすくんでしまうか。
何をやるかは全て、自分で決められるようになったのだ。
こんなにうれしいことはない。

要は気構えである。当分の間は、会社勤めを続けるとしても、個人事業主
のように考え、行動しよう。
個人事業主は独立独歩、頼りになるのは自分の腕だけだ。その腕を常に
磨いていかなければ、明日にでも食いっぱぐれる。

誰にでも頼らずに自分の力で生きていける人を、私は「ブランド人」と
呼びたい。


違いがわかるもの、お客さんの期待を裏切らないもの、人の心を癒すもの
グッとくるもの、それがブランド人だ。


【例えば】

雇われもの・・・やれと言われたことだけでやる。
ブランド人・・・人々の記憶に長く残る仕事をする。

雇われもの・・・書類とにらめっこして、時間をつぶす。
ブランド人・・・日々、切磋琢磨し、達人を目指す。

雇われもの・・・これをやるように部長に言われたんです。もう、うんざり。
ブランド人・・・このプロジェクトを選んだのは、新しい勉強ができるから。

posted by ホーライ at 21:10| Comment(6) | ブランド人になる準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋愛・H目的・趣味友。一通のメールから様々な目的のメル友を増やそうよ☆ここで募れば瞬く間にあなたの携帯アドレスは満杯!毎日毎日色んな人とメールしちゃお
Posted by メル友 at 2011年06月10日 13:09
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 18:11
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 22:20
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 14:33
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 04:28
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。